坂上忍さんが犬たちと住める5000万円の家を購入

先日、テレビ番組でタレントの坂上忍さんの新居を公開していました。
予算は5000万円とのことですが、その割には広い良い家でした。
ただ、周りに何も無さそうな場所だったので交通の便は悪そうです。
でも坂上さんは基本車移動なので、あまり困らないかもしれませんね。
都内で5000万円だったら25坪くらいの土地に小さな家がポツンと建つ程度ですが、千葉の郊外だったら2倍の広さの土地をもらえるでしょう。
電車移動の人は大変ですが、車を運転し高速を移動するような人だったら、郊外はメリットの方が多いのかもしれませんね。
タレントだったらあまり狭苦しい場所には住みたくないでしょうし。
テレビで披露された新居は、プライバシー保護のため外観は映されていませんでした。
それでも広いのが一瞬でわかりましたよ。
ちなみに、なぜ坂上さんがここまで大きな家を希望したのかというと、飼っているワンちゃんのためです。
坂上さんは9匹のワンちゃんを飼っているので、好きなように走り回れる庭付きの家が欲しかったのだとか。
新居披露の日、9匹のワンちゃんも一緒に連れていていたのですが、広い庭を嬉しそうに走り回っていました。
どの犬も坂上さんに懐いていて、愛されているんだなーという感じがしましたよ。
坂上さんといえば女性に対して失礼な発言をしたり、潔癖症であることを告白したりして一時期はけっこう非難もされていました。
でもいつの間にかそれが世間に受け入れられて、自分の番組を持つまでになりましたね。
私も最初は苦手だったのですが、頭も良いしなんだかんだで実は良い人そうだし、今はけっこう好きなタレントさんです。
やっぱり動物好きというところがポイントが高いですね。
本当に潔癖症だったらペットは飼えないでしょうから、テレビで話している潔癖エピソーどはやや誇張している部分もあるとは思います。
でもタレントなら面白く話すのが仕事だし、ある程度話を盛るのは仕方のないこと。
9匹の犬たちと新居で幸せに暮らしてほしいです。
ある調査によると、女性の半分以上は鼻毛のお手入れをしていないのだそうです。
しかし男性は8割近くが鼻毛の処理をしているという結果に!
美容に熱心な女性は、ほとんどの方が鼻毛を処理していると思っていたのですが意外と少ないのですね。
女性の場合は毛の量が少ないので、あまり気にならないのかもしれません。
たしかに男性の方が鼻毛が濃いイメージがありますよね。
しかしいくら毛の量が少ないとはいえ、油断していると見えてしまうこともあります。
特に最近は高画質なカメラが増えてきていますので、アップで撮ると鼻毛まる見え...なんていうことも。
やはり見た目を気にするのであれば、鼻毛もきちんとお手入れしておきたいですね。
私も高校生くらいの時から鼻毛の処理を続けています。
ただ、一度カットすると毛先が太くなり皮膚を刺激するので、伸びてくると痒くなるというデメリットも。
また鼻毛にはいくつかの重要な役割があるので、まったく気にならないというのであれば無理に処理する必要はないかもしれません。
私たちは鼻で呼吸をしますが、空気を吸い込むと同時にたくさんのホコリや菌を吸いこんでいます。
しかし鼻毛があることで、ホコリや菌をキャッチしてくれているんですね。
直接肺に入ってしまうと、風邪をひいたりアレルギーを引き起こしたりしてしまう可能性もあります。
また鼻毛は乾燥を防ぎ、空気を保湿してから肺に送り込むという働きも有ります。
このように一見不要に思える鼻毛ですが、実は体の健康を守る重要な役割を担っているんですね。
でも処理をサボっていると、ふとした瞬間に鼻毛が見えてしまう可能性があります。
特に下から見上げられる時は要注意。
大事な機能を保ちつつ見た目をキレイにするには、入口の鼻毛だけを処理することが重要です。
とりあえず入口の鼻毛がなければ、正面から見た時にはみ出すことはありません。
下から見上げた時も、よっぽど明るい場所でなければ奥の鼻毛までは見えないでしょう。
というわけで、気になる場合は入口の鼻毛だけを処理するのが一番理想的です。

今年もあと残り1ヵ月。
今年あった出来事を日記で振り返ってみることにしました。
1月は...大好きなお笑い芸人、日本エレキテル連合を初めて生で見た日です。

それまで数ヶ月間ずっとネットで見ているだけの憧れの存在でした。
車で一時間くらいの場所でイベントがあるというので、ワクワクしながら会場へ。
サイン会の時は目の前で見ることができてとても感動しましたっけ。

2月は特に何もなく、3月も何もありませんでしたね。
4月は日本エレキテル連合が地元の施設でイベントをするというので、これは行かなければ!とチケットを購入。
なんと一列目からお笑いイベントを楽しむことができました。

この時会場入りする他の芸人さんも間近で見ることができて、なんだか新鮮でしたね。
一緒に行った母親も楽しんでくれたみたいで良かったです。

5月は病院に行って忙しい月でした。
医療費もかかって大変でしたが、そのあとは安定し病院には行っていません。
6月からはもうあっという間です。
本当に何もなく、気付けば11月に突入していたという感じですね。

毎日同じことの繰り返しだと本当に時間が経つのが早く、なんだか時間をムダにしているような気がします。
外に出た方がいいのかもしれないけれど、外行きの準備をするのが面倒くさくて。
それに外に出たらお金を使ってしまうし、それなら家で好きなことをしてた方がいいなと思ってしまうんです。

たまにはイベントに行くのも良いと思うのですが、人ごみに行くと気疲れしてしまうので月イチが限界。
最近はネットで買い物をして届くのを待っている時間が一番の楽しみです。
遠くに出掛けるのは億劫なので、また地元の施設でイベントがあったら行きたいですね。

調べてみると来年によしもとのお笑い芸人が地元でイベントを開催するようです。
ただチケット代が高いので悩み中。
でも地元の窓口で買うと良い席で見られるので、もしかしたらチケットを買うかもしれません。

一度行ってみたいのは綾小路きみまろさんのライブ。
数年前に来てくれたみたいなのですが、また来てほしいなと思っています。

ドリルを使わない虫歯治療法があった!

先日のスッキリで、痛くない最新虫歯治療法を紹介していました。
アンケートでは実に9割の方が虫歯になったことがあるのだそうです。
私も虫歯になりやすいので、最新治療はとても気になる情報でした。

ここまで医療が進歩しているのになぜ虫歯治療はいつまで経っても原始的なのでしょうね。
削って詰めるという治療法は昔から変わっていません。
歯医者に行くたびに嫌な気分になるのはあの削る時の音です。
あの音さえなければ、もう少し落ち着いて治療できると思うのですが。

ドリルで削ると振動が神経を刺激するので痛みを感じるんですよね。
それならドリル以外で削る方法を編み出してほしいものです。
今回のスッキリでは、ドリルを使わずに虫歯治療を行う方法を紹介していました。

その方法とは特殊な薬剤を使用する方法です。
虫歯だけを柔らかくする薬剤というものがあるらしく、それを歯に塗って10分ほど放置するんですね。
すると虫歯が徐々に柔らかくなっていき、最終的には削らずに器具で取ることができるレベルになります。
ドリルを使わないので患者の恐怖心もなく、痛みをまったく感じることなく虫歯だけ削ることができるのだそう。

虫歯が深い場合には薬剤を詰めるために少しだけ削ることもあるそうですが、それでも通常の虫歯治療と比べれば削る時間は短時間。
こんな素晴らしい治療法があるんだ、と感動したのですが、この方法を導入している歯医者はまだ多くありません
そのため治療には保険が効かず、1本あたり1万円かかるそうです。

でも保険証を持っていなければ通常の虫歯治療も1万円くらいかかりますからね。
海外では歯医者の治療は高額ですから、そう考えると1万円は決して高くないのかもしれません。
本数が多い場合には厳しいですが、深い虫歯が一本だけあるという場合には、この方法を利用するのも良いでしょう。

あとは麻酔も痛いですよね。
でも麻酔は針を細くすることで痛みを軽減することが可能だそうです。
もっと無痛治療が一般的になり、保険が使えるようになると嬉しいです。

味付き歯磨き粉をまた使ってみたくなりました

高校生の時に、高島屋かソゴウかどこだったか忘れたのですが、オーラルケアの商品を扱っているお店がありました。
友達と一緒に商品を見ていたら、面白い商品を発見したんです。
それは味付きの歯磨き粉。
味付きなんて別に普通じゃんと思われるかもしれませんが、その味がまた変わっているんです。
なんと梅や抹茶やチョコやキャラメルフレーバーがあるんですよ。
量は一本25グラムで200円なのでお高めです。
でも甘い味の歯磨き粉なんて聞いたことがなかったので、興味本位で買ってみました。
そしたらこれがなかなか美味しいのです。
私はチョコと梅を買ったのですが、梅が想像以上にヒットでした。
普通梅味が歯磨き粉になったらまずいですが、なぜかこれは爽やかで磨き心地がいいのです。
さっきたまたまそんな高校時代の出来事を思い出して、またあの歯磨き粉を使ってみたいと思うようになりました。
ただだいぶ前のことなので、なんというショップの歯磨き粉だったのか思いだせないのです。
しかしネットで歯磨き粉、チョコなどと検索していたら見つけることができました。
そのショップは通販もやっているので、ネットで購入することもできます。
どうしようかと迷っていたら、同じ商品が楽天でも買えることに気付きました。
楽天だと5本セットで送料を入れて950円くらいです。
公式ショップで買うよりも少しお得になっています。
なのでさっそく買おうかと思っているのですが、5種類のフレーバーをどれにしようか迷っていて。
チョコと梅は試したことがあって、美味しかったので購入するつもりです。
あと3種類は冒険してみるか、それともチョコと梅を何本か買っておくか。
せっかく30種類くらいフレーバーがあるのだから、いろいろと試してみたいです。
でもそうすると全部試してみたくなって、5種類だけでは選べません。
どうしても買いたいのは梅とチョコ、あとは抹茶ですね。
残り2本はとても迷いますが、コーラとバナナを買ってみようかと思います。

冷えがひどくなるこの時期に電気毛布が故障

10月になると一気に寒くなりますよね。
たぶん寒さに強い人ならこのくらいの気温は大したことがないと思うのですが、冷え性の私にはつらいです。
というか9月の時点でもう寒かったですから。
なんなら8月でも手足が冷える時がありましたよ。
今年は8月下旬だけ涼しかったですからね。

そしてこの季節になると押し入れから出すのが電気毛布です。
扇風機は先日やっとしまって、代わりに電気毛布を取りだしました。
電気毛布の素晴らしいところは、電気代がとにかく安くエコだということです。

この時期はストーブをつけるほどでもないし、かといってそのまま生活していると手足が冷えてつらい。
そんな時に電気毛布を足元に掛けると、それだけでポカポカして温まってくるんです。
電気代は1ヵ月ずっと使い続けても500円程度。
たったの500円でこんなに温かく過ごせるのですから、素晴らしい商品ですよね。

そんなわけで私は電気毛布に頼りきりでした。
電気毛布がなければ、手足が冷えて眠りにつくことすらできないのです。
日中パソコンをしている時は足元に掛け、寝る時は体全体に掛け。
快適な毎日を過ごしていたのですが、今日最悪なことが起こりました。

なんと電気毛布のスイッチが、何度入れてもつかなくなってしまったのです!
最初はコンセントが外れているんだろうと思っていたのですが、コンセントはしっかりと差し込まれています。
接続が悪いのかと思い何度か抜き差ししてみたものの、やっぱりつかず。

実は前にも別の電気毛布が同じようにして壊れてしまったんです。
電気毛布は便利ですが壊れやすいのでしょうか?
それとも私が一日中使っているからいけないのか。

電気毛布がないと寝られないので、今とても困っています。
ネットですぐに新しい電気毛布を注文したのですが、祝日が挟まっているため届くのは4日ほど先。
4日間も電気毛布無しで過ごせるとは到底思えません。

かといってお店に買いにいくのも面倒臭いし...
仕方が無いので、電気代はかかりますが電気ストーブを出しました。

洗濯機の掃除に興味があります。
実は洗濯機は目に見えないだけで、相当汚れているらしいですね。
洗濯槽には汚れがびっしりとくっついているらしいですよ。
今まで洗濯機の掃除なんてしたことがありませんでしたが、そういう話を聞くと怖くなります。
細菌は目に見えないだけでどんどん繁殖していきますからね。
ネットに洗濯機を掃除する時の映像があるのですが、それはもう恐ろしいです。
洗浄用の液体を入れて混ぜると汚れが浮きあがってくるんですよ。
どんどん水が茶色く変色していくのですが、それだけ汚れていたということですよね。
今の洗濯機は恐らく購入してから5年以上経過していると思います。
その間掃除をした事は一度もありません。
でもネットに上がっている動画を見ると、月イチで掃除してもまだ汚れが浮き上がってくるんです。
ということは5年も洗っていないとなると、どれくらい汚れがたまっているのでしょうか。
掃除をしてキレイにしたいけれど、浮かんでくる汚れを想像すると怖くて洗えません。
なるべくカビを繁殖させないためには、フタを開けて乾燥させ水道水ですすぐということが大事なのだそうです。
よくお風呂の残り湯で洗うと節約になるという話を聞きますが、残り湯って汚いんです。
人の垢などで雑菌が繁殖しているので、その水で洗うと洗濯物まで汚れだらけになってしまいます。
なのでできるだけ水道水で洗濯をした方がいいんですよね。
どうしても残り湯を使いたい場合は洗濯する時だけ使用して、すすぎの際は水道水を使った方がいいみたいです。
すすぎまで残り湯を使うと雑菌が1万倍にまで繁殖するそうです。
キレイにするために洗っているのに雑菌だらけになるなんて、まさに本末転倒ですね。
時間ができたら洗濯機の掃除をしたいのですが、何度も回して汚れを落とさないといけないので面倒です。
たぶん年末年始の大掃除の時期にならないと掃除する気になれないでしょう。
年末を逃したらまた一年掃除せず放置してしまうと思います。

楽天スーパーセールで気になる抹茶アイス

今月も始まりましたね、楽天スーパーセール。
といっても別に特別楽しみにしているわけではないのですが。
いつもは楽天スーパーセールが実施されていてもスルーでした。
そこまで欲しいものがなかったので。

でも最近とにかくいろんなものを食べたくて、楽天を見ていたらスーパーセール期間中スイーツなどが安く購入できることがわかったんです。
いつもはスル―ですが、半額で買えるのなら買いたいですね。
ただ人気の商品はすでに売り切れてしまっていました。

私が今目を付けているのが冷凍食品を売っているショップ。
日替わりでセールを行っているのですが、9日のセール商品に気になるものがありました。
抹茶アイスクリームなのですが、なんと2リットル入り。
それが通常価格1200円のところ600円で買えるのだとか。

これはぜひ購入したい...と思ったのですが、結局送料がかかるんですよね。
送料が750円なので、定価より高くなってしまう計算になります。
ちなみに5000円以上まとめ買いをすると送料が無料になるそうです。
2500円以上なら送料は500円と少しだけ安くなります。

どうせなら半額のうちにまとめ買いしようかなと思ったのですが、我が家の冷凍庫にはあまりスペースがありません。
大きな冷凍庫があれば、冷凍食品を大量に保管しておくことができるのですが。
なので冷凍庫まで欲しくなってきてしまいましたよ。

抹茶アイスは2リットルですから、これ一つ買うだけでもう冷凍庫がキツくなります。
他にも買いたい冷凍食品があるのですが、買っても入らない場合があるんですよね。
そしたら冷蔵庫で保存しなければならず、数日しか持ちません。
やっぱり冷凍庫が広い方が保存が利くので助かります。

冷凍のクレープや冷凍の焼きそばなどどれも美味しそうですが、入りそうもないのでせいぜい抹茶アイスともう一品くらいしか買えないでしょう。
そうすると送料は安くならないので、結局あまりお得感がありません。

海の魚はなぜ生で食べていいのか調査しました

ずっと気になっていました。
なぜ川魚は生で食べてはいけなくて海の魚は生で食べても大丈夫と言われているのか。
特に意識せず海の魚をそのまま食べたりしていました。
やっぱりお刺身は最高ですし寿司も美味しいですしね。
 
ただ本当に生で食べて大丈夫なのか気になり、調べてみることにしました。
どうやら海にいる寄生虫と川にいる寄生虫は種類が違うみたいですね。
そして川にいる寄生虫は最悪死に至ってしまう場合もあるとかないとか。
その点海にいる寄生虫はそれほど問題ではないので、万が一食べてしまっても大丈夫みたいです。
 
海にいる魚に寄生している寄生虫というのは、魚の体内でしか生きられないので人間が食べても人間に宿ることはないそう。
なので胃で暴れることはあっても、次第に胃酸で溶かされ排出されるみたいです。
暴れる時に胃を攻撃するのでかなりお腹は痛くなるようですが、しばらくすれば治まります。
 
川魚の寄生虫は哺乳類に宿ることもできるので、万が一食べてしまうと体の中で育ってしまうことがあるのだそうです。
ただ気になるのは鮭ですね。
鮭は川魚なのに寿司屋には当たり前にサーモンが並べられています。
美味しいので寿司ネタの中で一番好きなのですが、サーモンにいる寄生虫は大丈夫なのでしょうか。
 
こちらも気になって調べてみると、寿司ネタは一度冷凍してあるのでその時に寄生虫が死んでしまうのだそうです。
なので冷凍さえすれば生でも食べられるということになります。
恐らく死骸ならほとんどの人は食べているでしょうね。
焼き魚の中には熱で死んだ寄生虫の死骸が潜んでいることも多いですし。
 
火さえ通してしまえば問題ないので、寄生虫がどうしても怖い場合は火に通せばオーケーです。
でもこれって信頼で成り立っていますよね。
日本の寿司なら大丈夫と信じて食べています。
 
しかし海外に行った時にはちょっと不安になるかもしれません。
なので海外にいる間は火の通った魚しか食べられないですね。
寿司は帰国するまで我慢します。
 

温度は簡単に測ることができますが、湿度ってあまり簡単には知れないですよね。
天気予報を見ても気温は細かく書いてあるのに湿度については書いてありません。
でも私が思うのは、大事なのは気温だけではないということです。

たとえば夏場に湿度が高いと体感温度が上がりますし、熱中症の危険性も高まります。
冬場に湿度が低ければウイルスが飛散してインフルエンザのリスクが高くなります。
なので本当は湿度予報も出すべきなんじゃないかと思うんですよね。

湿度が低い時は30度でもあまり暑く感じませんし、湿度が高いと28度でも暑く感じます。
なので天気予報の気温と言うのは体感温度を測るうえではあまり参考にならないと思います。
どうすれば湿度を知ることができるのだろうと考えていたら、温度計ならぬ湿度計があることを知りました。
湿度計があれば家でも簡単に湿度を確認することができます。

値段も安い物ですと500円くらいとリーズナブルでした。
ただ一つ注意しなければならないのが、温度計と違って湿度計は正確な数値が出にくいということです。
違う湿度計や同じ湿度計を二つ用意して近くに置くと、別々の湿度を示しているということも少なくありません。

もし正確な数値が出るのであれば、同じ場所に置いているのに数値が別々になることはないはずです。
なので個体差が大きく、当たり外れも大きいみたいです。
本格的な調査で使われるような湿度計は正確性が高いのでしょうが、一般家庭で使用する湿度計はどれもあまり信頼できないでしょう。

この間安い湿度計を買ってみたのですが、あまり出ている数値が正しいとは思えません。
体感ではかなりジメジメしていて暑いのに湿度は50%だったりして明らかにおかしいんです。
これは安物だからというより湿度計そのものが正確に測れないので、誤差は仕方ないのでしょうね。

水を入れて乾燥具合で数値を出すタイプの湿度計なら正確みたいですが、高いし水を入れ替えるのも面倒なので買うのは止めておきます。