義理両親と同居をするとイライラが募る

私の義父のことで迷惑していることがいくつかあります。
私は夫の実家に同居しているのですが、彼のお父様はもう定年退職して家にいることが多いのです。
というかほとんど趣味がないらしく24時間のうち23時間は家にいますね。

唯一やっていることが株と庭のお手入れで、どこかに出掛けるのかなぁと思ったらただ庭で花や草をいじるだけだった、ということが毎日のようにあります。
そして庭に花や草がたくさん生えているので、虫が大量に集まり夏は蚊の大群がウヨウヨしているんです。
また時々農薬か何かを撒いているのですが、これが強烈なニオイがするんです。
窓を閉め切ることのできる冬は良いですが、夏は強烈なニオイが窓から入ってくるので呼吸するのが苦痛なんです。

他にも歩く時の音がとにかくうるさいですし、がさつでキッチンを使った後はそこらじゅうビチャビチャで汚れています。
また音楽を聴きながら二階で足踏みをするので、その音が下の居間に響いて気が散ります。
私は子育て中の専業主婦なので、長時間外出することもなく義父と一緒に過ごす時間が長いんです。

早く家を出たいという気持ちはあるのですが、マイホームを建てるお金が貯まるまでは我慢してくれと夫に言われています。
なのでまだ数年は実家にお世話になると思うのですが、迷惑しているところはあってもこちらは居候している立場ですので何も言えません。

それにお父様は亭主関白なタイプで、お母様がお茶を出したり汚れたキッチンを掃除したりしています。
この家では誰も義父に頭が上がらないんです。
一人暮らしで伸び伸び過ごしていた独身時代を思い出すと、この家を出ていきたいという衝動に駆られることもありますが子供がいるのでそれは不可能。

とりあえず私が我慢して丸く収まるのであれば、我慢するのが一番良い方法でしょう。
しかし四六時中一緒なのでストレスを発散する場所がありません。
たまに実家に子供を預けて一人カラオケをするのが唯一の楽しみです。