5年以上一度も洗っていない洗濯機は雑菌の温床

洗濯機の掃除に興味があります。
実は洗濯機は目に見えないだけで、相当汚れているらしいですね。
洗濯槽には汚れがびっしりとくっついているらしいですよ。
今まで洗濯機の掃除なんてしたことがありませんでしたが、そういう話を聞くと怖くなります。
細菌は目に見えないだけでどんどん繁殖していきますからね。
ネットに洗濯機を掃除する時の映像があるのですが、それはもう恐ろしいです。
洗浄用の液体を入れて混ぜると汚れが浮きあがってくるんですよ。
どんどん水が茶色く変色していくのですが、それだけ汚れていたということですよね。
今の洗濯機は恐らく購入してから5年以上経過していると思います。
その間掃除をした事は一度もありません。
でもネットに上がっている動画を見ると、月イチで掃除してもまだ汚れが浮き上がってくるんです。
ということは5年も洗っていないとなると、どれくらい汚れがたまっているのでしょうか。
掃除をしてキレイにしたいけれど、浮かんでくる汚れを想像すると怖くて洗えません。
なるべくカビを繁殖させないためには、フタを開けて乾燥させ水道水ですすぐということが大事なのだそうです。
よくお風呂の残り湯で洗うと節約になるという話を聞きますが、残り湯って汚いんです。
人の垢などで雑菌が繁殖しているので、その水で洗うと洗濯物まで汚れだらけになってしまいます。
なのでできるだけ水道水で洗濯をした方がいいんですよね。
どうしても残り湯を使いたい場合は洗濯する時だけ使用して、すすぎの際は水道水を使った方がいいみたいです。
すすぎまで残り湯を使うと雑菌が1万倍にまで繁殖するそうです。
キレイにするために洗っているのに雑菌だらけになるなんて、まさに本末転倒ですね。
時間ができたら洗濯機の掃除をしたいのですが、何度も回して汚れを落とさないといけないので面倒です。
たぶん年末年始の大掃除の時期にならないと掃除する気になれないでしょう。
年末を逃したらまた一年掃除せず放置してしまうと思います。